#1 Mary Jane(All Night Long)

急にブログをしたためる事にした。

2023年11月6日の話である。

スタートは自分含めていくつかのルール?
を残していこうと思う。

見る人は見れば良いが、自慰行為過ぎるのの些かどうかと思うので、
自分史含めて一度まとめていこう。


あくまでも私記という形で、吐き出したいことを吐き出す場としたい。

タイトルに時間を取られるのは嫌なので、
その時聞いていた曲のタイトルを頂こうと思う。

初投稿は、Mary J Bligeの94年アルバム「My Life」から。



自分史は就活以来かなぁ。

昭和61年 5月 青森県にて生まれる。
生まれて間もなく、家族の都合で神奈川県へ

父は婿入りで、祖父は転勤族でもあった。
祖父の兄がアルコールから見含めて危険な人間であったようで、
青森から逃げたというのが正しいのだろう。

物心ついた際は横浜の山奥で生活。(ただの片田舎)

実家はバブルもあり、比較しても裕福な家庭なんだったと思う。

祖父母、両親、3コ上の姉。
家庭環境での性格構築はこの頃しっかりと行われている。

ヒステリックな祖母と母とのバトル。
見守るマスオポジションの父。一番の権力者祖父。
原因を造る創造主の姉。

言い合いが怖くて、母に怒られるのが怖く
怯えていた記憶がある。

この頃の甲斐もあり、良い意味でも悪い意味でも
事なかれ主義の八方美人に仕上がりました。


高校までは市内での生活が中心だったが、
1つの目標があり、バイト三昧。

そう。バイクのローン返済。

家族ローンを組んで、返済していた。
Kawasaki ESTRELLA RS 250

最初は250KATANAが欲しかったが、
父が昔SRに乗っていた影響を受けた。

血は争えない。

バイトは、
高校で
宅配ずしデリバリー
ガソリンスタンド
酒屋
短期ヤマト荷分け

大学で
酒屋→潰れる
焼肉ホール
古着屋(ユーズドセレクトショップと言っていた)

短期はあまりなく、長期的にポジションを確立できるレベルまでは
やっていた。

大学は厚木にある大学に2時間かけて通学。

建築学科で、設計を諦め、環境学を学び
一応学会にも出た。
教授のお手伝いですが名前には載った。
空気調和衛生工学会。


就活は我々の時代は売り手市場。

外面も良いし、大学で外から来て下宿しているやつらより
真面目にやってたのもあって、苦労しなかった。

業界大手クラスの内定をバンバン持っていたな。


インターンシップの縁と、
人事担当の人柄に惹かれ、
業務用空調機メーカーに就職。
当時はシェア1位でニッチな市場だが無くならないと踏み、
安定を取ったんだな。

理系で、技術営業を希望していたが、
正式配属は「企画・人事部」

周りに流され、断れなかったと
今思えばそう思う。

当時は
該当部門に新卒や若手が定着しなかった為、
毎年研修させていたが、良い人材に巡り合わなかったと。
当時同期内ではリーダー的なポジションに自分ともう一人がいたため、
その二人に白羽の矢が立ったそう。

一人は滋賀出身の関西人なので、
言うことを聞かないと踏んで、
大人しそうな私を選んだのだろう。

そんなこんなで23才の秋より
大阪での仕事、兵庫での生活がスタートした。



雑な文で感情のまま書いているので、
拙い点はご容赦頂きたい。

(もはや自分に言っている)

先ずは立志編ということで。。。

以上、終了、退場。。